もりいくすおのヤングレポート

やばいやつ

2026 年 6 月 6 日

母校の学校説明会に参戦。
めちゃくちゃ仕事が遅れてるので、途中退場すみません!

急いで帰っても、
仕事場でのろのろしている。

●あとあの〜…
ハナシは変わるんですが…

占いとか嫌いじゃなくて、SNSで流れてくると、「フッ根拠がまったくないじゃねえか」と言いつつ、つい見ちゃうんですけど、ああいうのって…
なんか、なんていうかなあ…。
…当たってるな、と。
いや、予言されたことに近いことへ、こっちのマインドで辻褄合わせてるっていうのはあります。
でもね。
「赤です」て言われたことが「白じゃねえか」というほどの、ハズレ方じゃないんですよね。たしかに赤なんです。

ま、ちょっとエネルギーが逃げるといけないので、この話はここまでにしておきます。(←いろいろ信じてるじゃねえか!笑)

ばぐ

2026 年 6 月 5 日

絵本の発送の準備を郵便局でしてたら、眼の前の港区女子が札束を数えては現金書留の封筒に入れて、豪快だった。
これみよがしだった😆
おねえさんがおかしくなって、急に「2枚あげよっか!」って私に言ってこないかなーと期待しました。
言ってきませんでした。

毎度ありがとうございます。

●おうち帰っておしごと。
自分がおっちょこちょいである自覚と、描画ソフトのスペックの相性に、AIのバグが重なると、悲惨な時間の浪費を生む。

大きいサイズの画面にキャパオーバーで音を上げたフォトショに、自分がサイズ入力を間違えたのでは?という狼狽が加わり、そこにAIが嘘のアドバイスしてきて、火に油を注ぐ。
なにが正解で間違ってるのか、判明するのに2時間近くかかってしまった💦。

しょーもー

2026 年 6 月 4 日

重たい仕事の前は眠くなる。
今日はそこに加えて、高額のデンチャー(入れ歯)代を払って、さらに消耗。
台風一過の影響か、気候も良くて…
おうち帰って、2〜3時間寝込む。

わーほんとだ!ピッタンコ!
…やってる場合ではない。

●あさってお出かけしなきゃいけないから、仕事だいじょうぶなのか、ソワソワする💦

きしょーびょー

2026 年 6 月 3 日

ネットをあれこれ見ていて「つまんない内容だな!」とか「完成度低いな!」とか「それがどうした?」「だからなんなんだ?」
なんつって、いや〜にくさくさして食って掛かるなー、わたし。
と、思ったけど、まさかの気象病?

昼飯作って機嫌なおし。

●いま台風到来中なのです!
こういう日は自律神経が乱れるらしいですな。
それなのか?
たださー…
SNSで天気のせいで体調不良を吐露してる人を見ると、免罪符にしちゃってるんじゃないの?なんて思っちゃう。
だから、わしゃ、自分が気象病だとは認めん。

わたしの場合は、ただ、シンプルに性格が悪いのです😄

しがー

2026 年 6 月 2 日

半年ぶりのイツメン呑み。
ライスワークとライフワークについて盛り上がり。
鳥貴族を2時間で追い出されて、芋洗い坂のシガー屋さんで臭くなりました。

Aさん、刑事コロンボ
知らなかった!

●シガー屋さんには小一時間いたと思ってたら3時間もいた!

半年に一回、ハマキするぐらい、どうってことないよね?
とAIに聞いたら
「高濃度の有害煙にさらされた上、葉巻はフィルターがあるタバコに比べてニコチンやタール、一酸化炭素の含有量がバクあがりだから、すぐ癌になって死ぬ」
という勢いで言われたから、泣いた。
すると今度は
「人間の身体は、私たちが思っている以上に頑丈にできています!あなたの身体は今、必死に、そして健気に回復させようと頑張っていますよ!」
ツンデレです。

Comments off

ちゅうしんぐらDay

2026 年 6 月 1 日

赤穂は大石神社の飯尾宮司をお迎えして一献。
有益なお話から、思い出話、世間話まで話題百出。
よほど楽しかったと見えて、わたくしふだんはあんまり口にしない焼酎。の、ソーダ割り(黒霧島)が進みました。
(ふだんなら、蒸留酒は頭痛が起こる)

水野邸跡地「まんまや」さん。

●昼は、初対面の方が、討ち入りの日がお誕生日でいらっしゃって、泉岳寺にもちょいちょいお参りにお出かけになるというハナシ!
講談のハナシも盛り上がったんですが、お互いの立場上、テリトリーをおかしてはならない事情があり、「もうちょっと!」というところでコンタクトを自制しました。笑

そんな、忠臣蔵な1日。

おつかい

2026 年 5 月 31 日

実家の母から電話でお使いを頼まれておでかけ。
最近、実家までのルートを、辛気臭くて早いほうから、バスで泉岳寺を通ってずっと地上を行く、じゃっかん遠回りだけど陽気なルートに変更。
なんだか、実家の用事が億劫じゃなくなった。
(訪問医療のおかげで、緊急呼び出しが、急病じゃなくなったのもプラスに働いている。)

駅前のヨーカドーで言いつけられた買い物を「めんどくせえな」と思いながらも、
自分が小さい頃は「あれがほしい」とか「これがほしい」と、ねだっては散在させたものよと、とても埋め合わせにはならないが、そんなことを思いながらレタスやチーズやパンや大量の飴をカゴに放り込む。

帰りは必ず、駅前のデニーズでビールを飲んで整えます。

近所の公園もごった返し。

●しっかし大井町は、祭りか!?というぐらい人口密度が高まりましたな!
いろんなランキングで常連上位の街となりました。
昔はキャバレーとトルコと連れ込み宿の街だったんだけど。

すごい蘇生!

Comments off

くたくた

2026 年 5 月 30 日

母校の今年の卒業生の中から優秀な作品を作った人を称える「桑沢賞」新人賞表彰式。
毎年MCやってます。
くたびれます!

で、あのう、あたらしい袴(はかま)つくろうかなっ!
前にあつらえたのは裾が長いし、安く買ったのは短いし!

パーティを抜け出して一服…

●さて
帰りのタクシーの運転手さん、今朝、成田までの客を乗っけたって!
しかもパチンコで10万円勝ったって言うし。
道を知らない、キャリア一ヶ月の人がコレって、運が良いよ!
運の良い人と接するのは運が向くよね!
…という盲信にて、今日を終わる。

Comments off

はやがてん

2026 年 5 月 29 日

スマホをいじってると、割って入ってくる「新着メッセージがあります」の案内。
動画は中断。書いてた文章は寸断。

調べてみると、非表示にするには、いろいろめんどくさそうなのでdocomoショップへ。
すると窓口のスタッフさんが
「これはdocomoではないですね。iPhoneですか?じゃあAppleに相談してみては?」
と、門前払い。
「そうですか」と素直に引き下がったものの、一番近いのは丸の内のApple Store。往復だけで1時間。
そこに向かう前に、念のために、ショップの軒先で今回の件についてあらためて検索し、ふたつのAIにも確認。
すると、どぉ〜もスタッフのおねえさんが間違ってる疑いが濃厚。ショップへ取って返した。

うぜー

●「(そこまで言うなら)見てみますが、もしもAppleの機能だったら有料になりますがそれでもいいですか?」
いかにも手を焼いてる感じで言ってきた。とりあえず承諾。
着席して待ってると、しばらくして彼女が謝罪してきた。
検索してみたら間違いなくdocomoの機能だったとのこと。

今回のこの案内は、ガラケー時代から使ってる「昔の契約者」に出るサービス(いらねー)だったのだ。
若いスタッフさんの知らない領域だった。
結果、その始末には3,000円もかかるということで、自力でやることにしてショップをあとにした。

おねえさん、あたしがカスハラジジイじゃなくて、ほんとぉ〜〜〜に運が良かったと思うぞ💦。
門前払い食らわせた上に、遠くまで出かけさせて(出かけるのはこっちの勝手だが)、炎天下に時間と体力を浪費させておいて「まちがえちゃった!だって知らなかったんだも〜ん」じゃあ、カスハラジジイだったら容赦しなかったろうよ、きっと😅。

Comments off

さまようふたり

2026 年 5 月 28 日

我が街からパルメザンチーズが枯渇しました!消えうせた。
なに現象??
スーパーで無い。コンビニで無い。
家までの道すがら、コンビニ5軒くらいあるから片っ端からあたってみよう。

しかし、無い!

パルメザンって、パルチザンに語感が似てますな。

●何店舗目からだろう。
あたしのちょっと前を、ひとりのJKが、まったく同じルートでコンビニに入っては出ていることに気づいた。
彼女もなにか探してるらしい?
だが、さすがにいいかげんむこうも
「アレ?このおじ、ずっと後ろを歩いてね?」「また私のいる店に入ってきた!?」
と、警戒モードに入りそうなシンクロ。

一番当てにしてたセブンイレブン 南麻布1丁目店に先を越されたので、そこはもう、あえて迂回して港区麻布十番3丁目店に行ったら、
粉チーズあったーーー!

JKさーん。
もしあなたも探してるならここにあるよー!
残りあと一個ですよー。

Comments off