〜ゾンビデザイン論(加筆版)

「いいゾンビ」とはどんなゾンビか。
世界中でい ま話題の(ウソ)この問題についてゾンビが大好きなもりいくすおが ナゾの使命感でここに記す。

今回取りあげる作品は個人的に好きな ゾンビ映画のみです。
クリエーター達はどう演出してきたか、振り返っ てみることで
今後の世の中の平和と進歩に役立てていただけたらと思い ます。




ナイトオブザリビ ングデッド(68)〜ゾンビ3部作の1作目〜

  
記念すべき「死んだ者 が未知の力でよみがえって立って歩きだして
うめきながら生きた人間の 肉を食べようと求めてさまよう」っていう個性のゾンビ映画の始祖でありま す。
「頭を撃てば死ぬ」というルールも含めて、総てこの映画を嚆矢と して数々の傍流を生みました。
ジョージ・A・ロメロという監督さんが 作りました。

  
もう、基本形で完成形。ゾンビ自体の完成度は低いけどお手 本です。
スタンダードがないのに役者がよく理解してゾンビをちゃんと 演じてるんですよね。
そんなこんなで革命的な一作であることは論を俟 たない。






ゾ ンビ(78)〜ゾンビ3部作の2作目〜

  
ロメロ監督作品。
「まえへならえ」の姿勢で「たべちゃうぞ〜」といったようすで襲って くるゾンビ。
妙に機敏なところを見せるゾンビもいるかと思うと襲うの を待ってくれるゾンビも。
ひじょうに散漫なゾンビ演出で、メイクも凝 った人以外は青いドウランだけ。
だが、人気はダントツの映画。

   






死霊のえじき(85)〜 ゾンビ3部作の3作目〜

  
ロメロ監督のゾンビ3部作の完結編。
メイクがモンスターっぽくなって現実味が無くなっております。
ご 覧のように目のまわりが隆起して、みんな出っ歯になっちゃってんの。
ゾンビと人間の容姿があまりに違うのでゾンビはゾンビ、オレはオレ、 という関わり合い。
ロメロ監督がロケ現場の地元のゾンビファンに得手 勝手に演じさせてるんで粗いのかも。
この監督、「設定」については出 色の発想力を持ってるが、ゾンビ演出は
意外にこだわらない人。 ゾンビを愛する演じ手にまかせちゃう。

  
ところでこの映画、ピエ ロとかバレリーナとか、ゾンビのバリエーションもわざとらしいのだが
そんな中でミニスカのゾンビ(上の画像)にはくすおさん萌え。
Mジャクソンの「スリラー」とかで踊る女ゾンビも、もりいには萌えなん ですな。スロー再生しちゃう。

  <知恵のついた珍しいキャラク ターも登場。






ランド・オブ・ザ・デッド(05)〜ゾンビ3 部作のその後〜

「ゾンビをどう撮っていいかわからなくなった」と スランプに陥ってた
ご本家ロメロ監督の満を辞しての最新作。
本作 ではゾンビ達の詠嘆的な叙情味が加わった、彼らの権利の主張と革命が描かれ る(?)。
3作目において生まれた「知恵がつく」「首を切られても大 丈夫」などというアイデアを
踏襲したロメロ・ルールのゾンビ。
こ れらの独特のルールは、ぶっちゃけ誰が描いたって大同小異な筈のゾンビ像
(&カニバリズムの表現)に群星を圧する個性を与えている。

  <さらに 知恵のついたキャラが活力素的役目を果たしている。

    
「死霊のえじき」よりはメイクが穏やかになった ものの、死体と言うより
あいかわらずバケモノっぽさのほうが強い メイク。
でも、どう撮っても、内容にツッコミどころが多くても、 ご本家がやるならそれでもいいや
という敬意に、いささかの諦観をまじ えてファンは本作を受け入れる。






バタリアン(85)〜ロメロ映画のパロディ〜

   <「そりゃ 〜」てかんじ
コメディ。
ゾンビ映画を愛するダン・オバノ ン監督作品。
頭を撃っても死なないし、走るし、喋るし、最悪ルールの ゾンビ。
被害者の「映画と違うじゃねえかッ!!」という台詞が笑わせ ます。
メイクは特にこだわりがないらしく、白塗りが主。
これはこ れでオッケー。

  
「ナイトオブザリビングデッド」をリスペクトした作品だか らタイトルも
「リターンオブザリビングデッド」なのに、なぜか邦題は 「バタリアン」(意味不明)。
死に様によっていろんなゾンビが出てく るが日本の配給会社はそれぞれに
オバンバ、とかタールマンなどの名前 を勝手に付けて字幕に反映し、作品画面を汚した。
そういうこと する業者は、クソを食らって西へ飛んでほしいと思った。






ナイトオブザリビングデッ ド死霊創世記(90)〜ロメロ第1作のリメイク〜

  <死化粧 した解剖用の死体もよみがえる…
ロメロ映画のメイクを担当して たトム・サビーニ監督作品。
昔の映画の染め直しではありますが、わた しに言わせるともっとも「正しい」ゾンビメイクと演出がこれです。
メ イクは徹底的に死体っぽく、「死んでる人間が歩いている」演出に腐心のあと がうかがえる白眉の出来映え。
目をつぶってゆっくりとフラフラ歩く… これこそ涅槃無我の境に入った無意識状態であります。

   
この作品は、 異常事態をリアルに構成するために「ゾンビ」と言うワードを劇中で一度も使 っていない。
ところが初めリリースされた日本語字幕版スタッフはその こだわりが理解できなくて
言ってもいない「ゾンビ」というワードを字 幕に入れて、はなもちならなかったが
04年に出たDVDではキレイに無 くなっていた。万歳。(<しかしこのDVD、吹き替えは「ゾ ンビ」連発してて最悪)






バイオハザード(01)〜日本の人気アクショ ンゲームの映画化〜

  
ドイツ人のスタントマンが演じてるゾンビは男も女もでかく てごつい
生前はふつうのビジネスマンなのだが、ゾンビになる とみんな屈強になる。
楽しくて大好きな映画だが、ゾンビが哀愁のない スポーツマンタイプだからいまいちノれない。
洋ピンポルノが「イエ ス!イエス!」ッて節操がなくってスポーティな感じで抜けないのと同じ。

  <「ごるぁ〜っ」ていうかんじがなあ…。






ドーンオブザデッド (04)〜ロメロ第2作のリメイク〜

  <はしります!
ロ メロの作品主旨を敷衍し、純然たるオリジナルデザインにまで昇華させた傑 作。
公開前のスチルだけ見たときゃあ、走るゾンビ!?って心配した が、
これが非常事態をテンポよく演出する助けることになって○(マ ル)。
換骨脱胎とはまさにこういうこと。
走る以外にも、噛まれて 死んだのでなければゾンビ化しないというルールがある。






ショーン・オブ・ザ・デッ ド(04)〜ロメロに敬意を表したコメディ〜

コメディであり、 イギリスの作品でありながらひじょうに正しいゾンビ演出。
すなわち 「遅い」「死体っぽい」。
目玉がCGのエフェクトによって一様に白目に なってるのが特徴。
キョンシー映画よろしく、本作でも「襲われな い」、とあるルールがおめみえする。

   

制作者のオリジナル作品への、個人的とも言える愛が露骨に表現されてるものの
しかめつらしい冒険にはなっておらず、徹頭徹尾「笑い」に徹した姿勢を評価したい。
ていうか、すげーおもしろかった。







以上の結果、ものすごくのろまな「死霊創世記」のゾンビ演出と、
ものすごく運動神経の発達した「ドーンオブザデッド」が珠玉の2本。ということで
ロメロ監督のオリジナルより、そっちに軍配なのはなんでかって言うと
ええと〜、わかんないや!

じゃ!グッバイ!

おわり